Sunday, October 7, 2012

『長期滞在に』必須なアイテム一覧@カンボジア!

こんにちは!ゆーすけです!
日本では3連休の中日ということで、いかがお過ごしでしょうか?
私は、昨日シェムリアップ郊外にあるトンレサップ湖というところで、ネズミ狩りをしてきました笑。ネズミを食べるのは初めてだったので、どんなものかとビビっていたのですが、出てくると普通のお肉と一緒。とても美味しく頂きました!(狩りに疲れて、あまり食欲が沸かなかったのですが・・・笑)

さて今回は、カンボジアに来て1ヶ月間に感じた、
「これ、長く滞在するときには便利だなぁ〜」
と思ったものを書き記したいと思います。

あっ!もちろん!
①短期滞在者にも②カンボジア以外の東南アジアに旅行する方にも、役立つ情報だと思うので、是非お見逃しなく!!


ー『長期滞在に』必須なアイテム一覧ー
①マウンテンパーカー





蒸し暑い!
そんなイメージのあるカンボジア。
そのイメージ、間違ってはいません。事実、気温は20℃後半ですし、湿度も半端じゃなく高いです。なので、半袖半ズボンという服装が普通でしょ?と思いたくなりますが、そこで「ちょっと待って」の一言。

今の雨季には、夜になると20℃くらいまで気温が下がることがありますし、突然のスコールで雨にうたれるということも普通なのが現状。カッパや傘などの雨具は、確かに路上で販売されていますが、イマイチ質が良くないですし、持ち運びが面倒です。そんな時にあると嬉しいのが、マウンテンパーカー

雨に降られても防水ですから平気ですし、羽織れば寒さをしのぐことが出来ます。11月以降の乾季に必要かどうかは不明なので、わかり次第報告したいと思います笑。

②くつ下



カンボジアで靴をまともに履いている人は、殆ど見かけません。皆サンダルが基本です。しかし、サンダルだとしてもあると便利なものがあります。

それが、くつ下

「暑いのになんでくつ下なんだよ〜」

と思われるかもしれませんが、これがあるだけで、あるものからの被害を免れられます。それはなにか?そうですね、「蚊」です。

蚊くんたちは、足と腕が大好きなようで、高い頻度でそれらの箇所を狙って刺してきます。なので、そこを覆っちゃえばいいじゃないか!というのが、この戦略なのです。したがって、他の服装も半袖半ズボンではなく、長袖長ズボンの方が良いのは、もうお分かりですね。

長ズボンについて言えば、デニムは確かに暑いですが、チノパンなどの空気性の良いものを選べば、そんなに暑くありません。むしろ日が当たらないので、涼しいこともあります。

ただし!カンボジアの蚊くん達は非常に生命力があるのか、くつ下を履いていても刺していくこともありますので、ご注意を笑。

一日中は履く必要ないですが、食事の時など長時間止まっている時などに使用してみてはいかがでしょうか。

*カンボジア人は、多くの人が長袖長ズボンを着ています。これは、上記の蚊から身を守るためという意味もありますが、それ以上に「日焼けから身を守る」という方が大きいようです。特に女性は、白いことが美しいと考えているようで、農村の女性たちも日焼け止めや化粧をして、白く見せようと頑張っています。

③電子書籍リーダー


本好きが困るのが、海外での読書をどうするか?という点。
本を持って行くと重量がかかりますし、持って買えるのも面倒ですよね。。。そんな時には、テクノロジーの進化に頼ってしまいましょう!

『電子書籍』が、そんな問題をいとも簡単に解決してくれます。古い本(夏目漱石や森鴎外など)であれば、著作権がきれているために無料で読むことが出来ますし、最近の本は各種の専用サイトで購入することが出来ます。

私自身はkoboを使用していますが、どこに行くにも携帯して常に読書が出来るようにしています。

今は、この機会を活かして、古き良き日本文学を無料で嗜むのもいいと考え、小説をメインの品ぞろえをしています。昔の小説家が感じ、文字に託した深い思いをしっかり感じ取りたいと思います。

ただし、私はあくまで紙派。日本に帰ったら電子書籍は・・・どうしようかな笑。

④旅の指さし会話帳



ガイドブック同様に必要度が高いのが、このシリーズ!
本の中に書いてあるフレーズを指で指すだけで自分の思いを伝えることが出来ます。
フレーズは、基本的な挨拶から始まり、歴史、食事、ホテルでの対応など多岐に渡っています。

残念ながら難しい文章などは掲載されていないので、別途本などが必要ですが、コミュニケーションを取る始まりのツールとしては、非常に便利です。

私もコミュニティファクトリーの女性たちとコミュニケーションを取る際に活用しています。

⑤メモ帳




「パソコンあればええやん!」
と思い、メモ帳を持って行かなかった自分に後悔。。。ということで、今回ここに挙げました。ボランティアにしろ、インターンにしろ、仕事にしろ、必ずすること、それはメモ。

技術が進化したので、パソコンがあればメモ帳なんて必要ない!と思うでしょうが、意外とアナログは便利なのです。自分の考えを絵や文字で表すとき、パソコンでは結構時間がかかってしまうもの。。。

そんな時、メモ帳があると便利なのです。出来れば切り取り線が無い方がベター。切れてしまうと、再度くっつけるのが面倒ですからね。

私みたいな収集家には、そのメモ帳を将来見返すのが楽しみになるかもですよ笑。

次回は、カンボジアのお盆休みでプノンペンに行く予定です!
プノンペンから何か面白いことをお伝えできると思いますので、乞うご期待!



No comments:

Post a Comment