Sunday, September 30, 2012

「食」のグランプリ開催!!

こんにちは!ゆーすけです!
9月最後の日曜日を皆さんはどのようにお過ごしですか?
カンボジアでは、雨季の季節のピークである9月が終わると、これから少しずつ乾季に向かって行きます。雨が嫌いなボクにとってはうれしい話ですが、お米を作っている農家の人にとっては困る話のようです。あとどれくらい雨が降るのかは分かりませんが、川が氾濫するレベルまでにはなって欲しくないものです・・・笑。

さて、今回は9月の総括ということで、「食」をテーマに、皆さんに情報をお届けしようと思います。カンボジアといっても、変なものばかりでは無いですよ笑。もちろん、あまり受け付けられないものもありますが、美味しい食事があることも事実!今回は、この1ヶ月で食べてきた食事の一部をお見せします(`・ω・´)ゞ


①エントリーNo.1
「チキン南蛮@クロマーヤマト」
はい!いきなり日本食が来ました!
カンボジアで生活をしていると、どうしても日本食が恋しくなる時があります。そんな時にお世話になっているのが、ゲストハウスの『クロマーヤマト』。シェフはなんとカンボジア人!昔、日本人のシェフが日本の味をしっかり教え込んだようで、とても美味しいです。チキン南蛮の大きいサイズにご飯・味噌汁を付けて4ドルだった気がします。

他にも、カツ丼、ハンバーグ、コロッケ、カレー、納豆・・・と何でも取り揃えています。





②エントリーNo.2
「バイサッチュルーク@近所のお店」
 最近、ほぼ毎日と言ってもいいほど食べているのが、このバイサッチュルークという食べ物。味のついた焼き豚をご飯の上に乗せて食べます。通常であれば、これにお漬物とスープが付いてきます。飲み物は、Red Bullです。これで、5,000リエル(=1.25ドル)とチョーー安い!笑。

Red Bullを抜けば、3,000リエル(=75セント)で食べられるという・・・。もちろんこんなに安いのは、近所のお店だから。街中に出れば、もうちょっとします。(ちなみに、上記のクロマーヤマトでは、1.75ドル。)



③エントリーNo.3
「鳥のスープ@農村のレストラン」
かものはしプロジェクトの工場の目と鼻の先にあるレストランで食べられる食事。メニューは、常に日替わりのようで、こちらでの指定は出来ない・・・。そんなこんなで出てきたのが、この食べ物。鳥を煮て、その中に香草を入れたスープ。香草には、こちらに来て慣れたのであまり気にならず食べられました。鳥は、身があまりなく(カンボジアの鶏肉は、基本的に骨が多いと聞く)、どちらかというとダシ代わりなのかもな。

お値段は、確か4,000リエル(=1ドル)くらいだったかな。



④エントリーNo.4
「ハワイアンピザ@VIVA」
シェムリアップのパブストリート沿いにある、「VIVA」というレストランのワンメニュー。直径は20センチくらいで、6ドルします。ボクは、ディズニーランドのウエスタン村にある、ピザ屋のパイナップルピザが大好きなのです!笑。なので、このピザも美味しくいただきました。シェムリアップにはピザのお店が多くあり、残念ながらここは友人のピザランキングでは、3本の指の外らしい・・・

でも、美味しいのは間違いないですよ!
ピザランキングに入っているお店に行ったときには、報告しますね!



⑤エントリーNo.5
「やきとり@かものはしの工場付近のマーケット」
美味しそうな匂いに誘われてたどり着いたのが、ここのお店。なんとやきとり屋ではありませんか!!1本=500リエル(=12.5セント)だと言うので、5本注文。やきとりなので美味しいのですが、ちょっと脂っぽいかなと思いました。毎日食べると、きっとお腹がモタレる気がします笑。それでも、売っているおばちゃんが優しいのが素晴らしいので、また行きたいな。



⑥エントリーNo.6
「BBQ@何処か」
カンボジアで観光客に人気の食べ物の一つ、BBQ。BBQというと、日本では炭火で網を敷いて・・・という感じですが、こちらでは違います。写真のような形で、上が焼肉、下がしゃぶしゃぶのような食べ方をします。これは、結構日本人の舌に合いますし、美味しい!ご飯も進みます!

肉は、基本的には牛。スープは、鶏がらのさっぱりしたものです。場所によっては、ブッフェ方式の所もあり、好みのお肉や野菜を好きなだけ食べられます。ボクがよく行くお店は、2人で行ってドリンクも頼んで6ドルくらい。ってことは、3ドル/人ということで、かなりお安い!

カンボジアに来た方は、是非!!



⑦エントリーNo.7
「パン@近所のお店」
見ての通りパンです笑。でも、中はスカスカで味も有りません。なので、これと一緒にめちゃめちゃ甘いミルク入りコーヒーを買うのが定番。友人は、パンをそれにつけて食べたりもします。ただ、軽い食事としては最適で、1,000リエル(=25セント)しかしません。


⑧エントリーNo.8
「ココナッツジュース@何処か」
ココナッツジュースとメニューに書いてあったら、基本的にこれです。もちろん、そのまま出てきます笑。ただ、お店によっては冷たかったり、そうでなかったりするのでご注意。量は結構あって、1リットルくらいでしょうか。味はあまり甘くないので、糖分を摂取しようとして注文すると、間違えます。値段は店によりけり。路上とかだと1,000リエル、レストランだと1.5ドルくらいします。

⑨エントリーNo.9
「フルーツジュース@かものはしの工場付近のマーケット」
絶対美味しいのが、このフルーツジュース。その場でミキサーにかけてくれてます。バナナやりんご、ライチ、人参などの好きなものをミックス出来ます。

「卵入れる?」

と聞かれるのですが、未だ入れたことがありません笑。美味しいのか?笑。
日本帰っても、これは常に飲みたいなって思います。値段は、2,500リエル。




No comments:

Post a Comment