Saturday, November 8, 2014

映画を見て感動しよう。〜最近見たオススメ映画〜

はじまりのうた(BEGIN SONG)


星: ☆☆☆
ジャンル: 夢、愛
内容:
恋人に裏切れた悲しみを抱えてバーで自分の曲を歌ったことから始まるものがたり。
ある音楽プロデューサーと、そのバーで出会い。レコーディングを始めることに。

プロデューサーが集めたメンバーとのセッションは、ニューヨークの街中で本当にロケをしたという。彼らが本当に心の底から楽しんで演奏している光景が、スクリーンを通じて伝わってくる。音楽を通じて新たな道を探し当てた主人公に感動します。

仕事もこういう風に楽しく、メンバーと一緒にやれればいいなと思ってしまいます。


アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜



星: ☆☆☆☆
ジャンル: 愛、人生
内容:
恋愛で失敗続きの男が、代々自分の家系に伝わる『タイムトラベル』の力を知る。
その力を使いながら、人生をやり直しつつ本当の『幸せ』を探していくストーリー。

『一日一日を未来から帰って来たかのように大切に生きなさい』

映画の最後で残す一言だ。わかっているけどなかなかできない。
レジの前で笑顔でありがとうというだけで、店員さんも笑顔になれるのに無表情で対応する。

ちょっと気を利かすだけで、自分の人生だけでなく他人の人生も幸せに出来る。ちょっとした喜び、ちょっと笑顔、ちょっとした気遣いが、きっと他人を幸せにできる。

笑顔の人のところに幸せはやってくるというが、本当にその通りだと思う。考え方、見方をちょっと変えれば、きっと大事にできるはず。仕事もプライベートも、そんな風に過ごせればいいなと思う。

まぁなによりあんな家庭を築きたいって思ってしまう作品笑


Sunshine on Leith



星: ☆☆☆
ジャンル: 愛、仲間、音楽
内容:
純粋にミュージカルを楽しめる映画。
愛を描いた映画で、幸せだった3つのカップルがそれぞれの問題で破滅の危機を迎える。危機に対して、それぞれが答えを見つけ、それに向かって踏み出していく。

音楽が美しいので、何も考えなくても純粋に楽しめる。ミュージカル好きにはオススメの作品。


ジャージー・ボーイズ



星: ☆☆☆☆
ジャンル: 人生、音楽
内容:
4人の若者たちがたどる栄光と挫折の行方。

莫大な借金
家庭の崩壊
メンバー間の争い
愛する娘の死

一度は名声を得た4人のグループが、本当の幸せ、自分の人生について悩み、結論を出していく。あるものは音楽を続け、あるものは家族を選ぶ。あるものはブリキの人形のように前に進み前に続ける。

Sherry/Big Girls Don´t Cry/Can't Take My Eyes off You

今でも聞くロングヒットの名曲を生み出したグループも、一人間として悩み、それぞれに結論を出していく姿は、非常に興味深い。

『どんなにスキルを持っていても、磨かなければ意味がない。辛抱強く道を切り開く』

有名な人ほどきっと悩んでいるに違いない。悩むからこそ成長する。悩むからこそ、時に異常になる。それにしても音楽は素晴らしい。チームワークが試されるし、それなしには素晴らしい音楽は生まれないのだから。